「リケジョ」も商標

理系の女子と言う意味で、STAP細胞が話題になって以来、脚光を浴びる言葉ですが、実は、既に商標登録されています。

登録されている商品としては、「電子出版物」や「新聞,雑誌」、サービスとしては「電子出版物の提供,技芸・スポーツ又は知識の教授,セミナーの企画・運営又は開催 」などで権利を取っています。

これを見ると、理系の女子向けの雑誌やセミナーを考えているようですね。

ただ、面白いことに「身の上相談」なんてサービスについても登録されていること。就職難だからでしょうか?(笑)

そして、まだ登録されていないものとして、やはりありました。

「職業のあっせん,企業に対する人材の紹介,就職・転職希望者に対する求人情報の提供及びコンサルティング(人材派遣によるものを含む。),人材採用に関する助言又は指導」なんてのを、権利化しようとしてます。つまり、就職の厳しい「理系の女子」を顧客として取り込もうという意思、ありありです。

このように商標をどういう商品やサービスで取ろうとしているかで、その企業の将来の展開も見えてはきます。面白いですよね。

えっ?「トイフィギュア,おもちゃ,人形」なんてのも権利化しよ
うとしてる?小保方さんがあんなことにならなかったら、この方面でも稼ごうとしていたんですね(笑)。

コメントをお書きください

コメント: 2